2012/03/04

台湾旅行記 第1日目-1 「出発」

【台北旅行記:目次】
 第1日目-1(2012/2/23・木) 「出発」
 第1日目-2(2012/2/23・木) 「晩ご飯は士林市場で」
 第2日目-1(2012/2/24・金) 「阜杭豆漿」
 第2日目-2(2012/2/24・金) 「九份へ」
 第2日目-3(2012/2/24・金) 「太平洋SOGOと台北101」
 第3日目-1(2012/2/25・土) 「偉富麺館から行天宮」
 第3日目-2(2012/2/25・土) 「迪化街から足つぼマッサージ」
 第3日目-3(2012/2/25・土) 「龍山寺」
 第3日目-4(2012/2/25・土) 「晩ご飯 、大来小館」
 第4日目-0(2012/2/26・日) 「帰国」
●2012/2/23

出発
関西国際空港12時50分発だけど、張り切って6時40分起床。
結果的には早すぎた(笑)ちょっと、時間をもてあます。
9時15分出発、母に天王寺まで送ってもらって、9時53分の関空快速で関西国際空港へ。
出国の手続きはスムーズ。
奥さんは、ジ エアポート ストア ユナイテッドアローズ 関西空港店でエーグルのレインコートを購入。
空港最後の食事は、お約束通りきつねうどん。今回は肉巻きおにぎりをつけてみた。
恒例の関空うどん
旅に出る日が雨、これは気分を盛り下げてくれる。
台湾は晴れてくれると良いのだが...予報によるとず~と雨。
しかし、雨….
台北行き!
今回、乗る飛行機はエバー航空。
機内整備のため1時間遅れる。
乗車してから、言われてもな~
エバー航空 2131便
お楽しみの映画は「タンタンの冒険」「探偵はバーにいる」。「アンフェア・ファイナルアンサー」など 結構充実している。
私は「探偵はバーにいる」を観る。大泉洋がなかなかはまり役。思ったより面白かった。
機内食は、いきなり台湾飯。
エバー航空 機内食
この旅で唯一と言ってもよい青空。
今回の旅で唯一観ることの出来た青空になるかもしれない
台北桃園国際空港。16時(現地時間)1時間遅れ(日本時間+1時間)。着。予定通りの雨。18度でも、湿度が高い。
ターミナル1は結構古い。お客さんが少ないので、どうやらターミナル2の入国審査ゲートにまとめられる。
だから、かなり歩かされた。
台北桃園国際空港
リムジンバスで台北中心へ。
何社か営業しているが、我々のとまるシェラトンを通るバスは大有巴士という会社の物。90元(約270円)
空港にはリムジンバスと表示されていないのでので注意。
リムジンバスでホテルへ
リムジンバス
リムジンバスのチケット
優先座席の事を博愛席というらしい。
リムジンバスの一番前の席は博愛席
車は車間をとらないので怖い。車線変更ばんばんする。
ガイドブックによると70分ぐらいで着くとなっていたが、渋滞に捕まったので90分ぐらいかかった。ホテルに着いたのは19時。
しかし良く降る雨だ
雨の中、リムジンバスが行く
バスに乗るとき、「シェラトンに行く」と言っておいたのに、終点まで連れて行かれた(汗)
まあ、終点の台北駅からホテルまで歩いて10分かからなかったけど。
空港から1時間半かかって、ホテルに到着。
シェラトン台北
ホテルはこだわっただけあって
キングサイズのベットで超快適!広いし。TVではNHKが観ることが出来た。
ただし、部屋ではワイヤレスインターネットには対応していなかった(ケーブルでは繋がるみたい。)。
一階ロビーではワイヤレスインターネットに接続可能。
シェラトン台北
30分ほどホテルで休憩して、晩ご飯を食べに士林市場へ。台湾最大の夜市。
(本当は台北101の展望台に行くつもりだったけれど雨だったので止めた。)
疲れていたので、タクシーでGo!20分程かな120元(約360円 安い!)。


"D11 地球の歩き方 台北 2012~2013" (ダイヤモンド・ビッグ社)



"るるぶ台北'12 (るるぶ情報版海外)" (ジェイティビィパブリッシング)


0 件のコメント: