2012/03/04

台湾旅行記 第2日目-3 「太平洋SOGOと台北101」

【台北旅行記:目次】
 第1日目-1(2012/2/23・木) 「出発」
 第1日目-2(2012/2/23・木) 「晩ご飯は士林市場で」
 第2日目-1(2012/2/24・金) 「阜杭豆漿」
 第2日目-2(2012/2/24・金) 「九份へ」
 第2日目-3(2012/2/24・金) 「太平洋SOGOと台北101」
 第3日目-1(2012/2/25・土) 「偉富麺館から行天宮」
 第3日目-2(2012/2/25・土) 「迪化街から足つぼマッサージ」
 第3日目-3(2012/2/25・土) 「龍山寺」
 第3日目-4(2012/2/25・土) 「晩ご飯 、大来小館」
 第4日目-0(2012/2/26・日) 「帰国」

●2012/2/24


太平洋SOGOと台北101

70分程で台北の中心地へ。太平洋SOGO前に着く。
太平洋SOGOで土産物などを探しながらブラブラ。
日本系のデパートということもあるのだろうけど、日本製品があふれかえってました。
太平洋そごう
で、予定外に見つけてしまった「鼎泰豊」。太平洋SOGOの地下に入っていた。
まあ、台湾で最も有名といって過言ではない小籠包屋さん。有名すぎて行く気は無かったけど、目の前に現れたからには行ってソンはないだろうと….食べてみた。
鼎泰豊 そごう店
頼んだのは、小籠包とワンタンのラー油がけ
小籠包の食べ方がおいてある。流石に大手、日本語の解説付き。
鼎泰豊 小籠包の食べ方
皮が薄くて、おつゆもたっぷり。
鼎泰豊の小籠包
小籠包よりこちらの方が好みだった↓今度、日本の支店でも食べてみよう
鼎泰豊 ワンタンのラー油がけ
お会計。日本円で考えると安いけど、台湾の感覚だと結構割高だと思う。
鼎泰豊のお会計
それなりに満足して、外へ。
脂肪を冷凍するらしい。私の脂肪も凍らせて、ばりばりのぼこぼこに壊して欲しい。
冷凍脂肪
お土産など荷物があったので一度、ホテルに戻って台北101 へ。
2008年時点では世界一高い建物だったとか。今でも十分高いです。この日だと、一番上まで見えないし。
台北101
づ~とCAMRY(TOYOTA)のコマーシャルが流れていたのが印象的。
台北101
ショッピングエリアは高級ブランドが結構充実。特に時計店は素晴らしい、パッテックとか普通に入っている。
リモアのスーツケースを買うつもりだったんだけど…結局買わなかった。残念。でも、違ういいもの買ったもんね~(それは別の記事で紹介します)
晩ご飯は雨の中移動するのが面倒に成って(それと鼎泰豊で中途半端なおやつを食べたので、お腹が空いてない)台北101のフードコートにて。
食事は特筆すべき物はなかった…
台北101 フードコート
台北101 フードコート
けど、デザートはうまかった。なんというかソフトな甘み。こういうのって台湾独特のものだな~と。
台北101 フードコート


釈迦頭を食べる

MRTを使って、台北駅を横目に眺めながらホテルまで帰る。
台北駅
ホテルでは台北101に入っていたスーパーで買った「釈迦頭」という果物を食べてみる。
スーパーの店員さん、曰く、触ってふにゃふにゃになったぐらいが食べ頃だとか。確かに、固いヤツと柔らかいヤツ全然感触が違った。
仏頭 という果物
で、ホテルに有ったナイフで切ってみた。なんだか、旨くなさそう…
でも、これが旨いのよ。ココナッツとパイナップルと…なんとかを混ぜたような味。と言っても解らないだろうな~。
台湾に行ったら是非食べて欲しい。日本では食べれない味。
仏頭 
写真などを整理して11:30就寝


"D11 地球の歩き方 台北 2012~2013" (ダイヤモンド・ビッグ社)



"るるぶ台北'12 (るるぶ情報版海外)" (ジェイティビィパブリッシング)


0 件のコメント: