2007/10/06

長居公園〜阿倍野区〜平野郷

今日は天気が良かったので写真散歩

いつも通り、長居公園から。

ぴ〜かん天気。秋と言うより初夏だな。
10/6 晴天 長居公園

キン斗雲発見!
觔斗雲

阿倍野の「おいしいドーナツ」を食べにあたりきしゃりき堂
まだ、ちょっと早い時間だったので阿倍野をブラブラ。
個人的に好きな東天下茶屋駅
東天下茶屋駅


よく寝ている猫発見。(私が写り混んでる-汗-)
よく寝る猫



ところがドーナツは12時を過ぎないと出来てこないとのことで、コーヒーと沖縄ドーナツをいただく。
沖縄ドーナツは作り置きですね(汗)ちょっと油っぽかった。
次回はドーナツにチャレンジです。
あたりきしゃりき堂 沖縄ドーナツとコーヒー

沖縄ドーナツだけだと寂しいので昭和町のうどん亭「瀬戸香」へ。
野菜天ぷらぶっかけうどんを食す。この味でこのボリュームで680円は絶対お得だと思う。
もう少し太麺だと嬉しいのだけど。
うどん亭瀬戸香 野菜天ぷらぶっかけうどん

いったん家に帰って、それから、平野へ。
平野は大正時代まで「平野郷」とよばれていた旧市街地。かつての環濠自治集落。自治都市と言えば堺が有名ですが、平野も同じようなものです。
ですので、結構古いお寺や神社、家屋が残っています。

まずは、昔よく遊びに行った、大念仏寺。
緑がかった、瓦が印象的
緑がかった瓦が印象的な大念仏寺

本堂
大念仏寺

意味無く木目
大念仏寺

飛ぶ・鳩
大念仏寺


大念仏寺

寺社仏閣って青空がよく似合う
大念仏寺

そして、杭全神社へ
杭全神社

だんじりが結構有名です。
本堂
杭全神社

杭全神社には狛犬が一杯。
狛犬好きとしてはたまりません!
ユーモラスな顔をご覧ください
杭全神社の狛犬達

意味無くドアップ
杭全神社の狛犬達

杭全神社の狛犬達

杭全神社の狛犬達

杭全神社の狛犬達

杭全神社の狛犬達

杭全神社の狛犬達

帰りには、へろへろ雲が
6っつの雲

0 件のコメント: