2009/01/25

浜松旅行記 物好きSWIMMINGVIEW、ToBiO(トビオ・古橋廣之進記念浜松市総合水

ToBiO(トビオ・古橋廣之進記念浜松市総合水泳場)情報&最寄りホテル情報

●2009年1月25日・大阪・よく冷えた朝。6時30分起床。メールチェックなどの後7時15分出発。

2009年4月に行われるジャパンスイム2009(日本選手権)は長年会場だった東京辰巳国際水泳場を離れ、静岡県浜松市に建設されたToBiO(トビオ・古橋廣之進記念浜松市総合水泳場)で行われる。
通い慣れた東京辰巳なら定宿も決まっているし、東京は何かと楽しいところだし、便利もいい。何年も通っているので土地勘も出てきて誠に使い勝手がよい。
それが、いきなり今年は「浜松」である。しかも、会場はただいま建設中(私はてっきり建設が終わってすでに使用中だとおもっていたが、行ってみたらまだだった。=今、SWIMMING VIEWを調べたら2/7にオープン決定という記事を掲載していた。ああ全く忘れていた(汗)=)で、どんなところか全く情報がない。とりあえずはHPがあるが、当然オフィシャルな事しか書いてなくて、何か”かゆいところに手が届く”感がない。

そこで、日本選手権が行われる前に会場のToBiO(トビオ・古橋廣之進記念浜松市総合水泳場)に一度行ってやろう!というのが今回の旅の趣旨である。
ほかにも、B級グルメで話題の浜松餃子なるものも食べてみたいという思いや、せわしなかった年末年始をやりすごし、ちょっと遠出なんてしたい気分だったこともこの旅の実現に一役買ったのだった。

大阪から浜松の「プール」に行く。ついでに泳げれば最高。なんて、道楽というべきか物好きというべきか...まあ、私しかやらない旅行だろう(笑)

さて、HPの情報によると大阪らから浜松市水泳場まで行くには新幹線で浜松まで行き、浜松からJR東海道線に乗り換え一駅南へ。高塚という駅からタクシーで10分だという。

ここで、2つ疑問が出てくる。JAPAN SWIM2009(第85回日本選手権水泳競技大会 競泳競技)観戦の時はまず間違いなく浜松で宿泊することになる。すると、わざわざ一駅電車に乗ってそれからタクシーに乗るのはめんどくさくないか?いっそのこと「浜松からタクシーでは行けないのか?」というのが一つめの疑問。また、本当に公共交通機関がないのか?たとえばバスとかが走っていないのか?というのが2個目。

●8:40新大阪発ひかり号に乗車。
1時間に一本、浜松に止まるひかり号があるようだ(ひかり号はそれぞれ泊まる駅が違う。事前に確認しないと大変なことになる。)。この日はよく冷えたので、博多から来る新幹線は20分程度の遅れが出ていた。私の乗る新幹線は岡山発だったらしく予定通り。新大阪から浜松まではひかりで1時間27分(思っていたよりずっと速い。というか、近い)費用は8190円(乗車券+特急券)。

朝ご飯を食べていなかったので「てんむす」を買う。おにぎり=あっさり、てんぷら=すこしこってり、えび=ぷりぷり、三者三様に役割を果たしバランスがとれていて私は結構すき(笑)

東京から浜松に行くとひかり号使用で、1時間29分(ほぼ、大阪と東京の中間点なんですね)で浜松まで行ける。

大阪から浜松に向かう車窓には富士山を見ることができないだろうな~と思っていたが、(遠いけど)ちゃんと確認することができた。

●10:07浜松着。改札を抜けると観光インフォメーションセンターが見えたので寄ってみた。

受付のお姉さんに「新しく出来た浜松市のプールって...」というと、「まだ、営業してませんよ」って言われてしまった。(この時点ではもうオープンしている物と思いこんでいた)半信半疑の私は、「お姉さん達しらないんだ...」と自分の都合のいいように解釈していた。
まあ、とりあえず、浜松の観光パンフレット「浜松タウンまっぷ」をいただく。

インフォメーションセンターにJAPAN SWIM2009(第85回日本選手権水泳競技大会 競泳競技)のポスターがかけられていた。

そのまま、タクシー乗り場へ。疑問1つめの解決に挑む。「浜松からタクシーでは行けないのか?」というやつである。
タクシーの運ちゃんに聞くと浜松駅からだと「20分ぐらいかな~」とのこと。とりあえず、行って貰う。
運ちゃん曰く「まだ、営業してないよ」私「・・・・」ここで決定的に私が間違っていることに気づいた...
まあ、とりあえず行ってみよう。

確かに遠い。20分強かかる(料金は3000円程度)。かなり辺鄙なところ。ゴミ焼却場の余熱を使ってプールを暖めると言うことで近くにゴミ焼却場がある。
その、まわりは....何もない。
道も、始めていく人はかなり心配になると思う。ラブホテルはあるし産業廃棄物置き場みたいなのはあるし...
以前行った、上海世界短水路選手権の開場を思い出す。

運ちゃんに聞くとバスも近くは走っていないとのこと。バイパスが工事中なのでこれぐらいかかってしまうとか。4月のJAPAN SWIM2009(第85回日本選手権水泳競技大会 競泳競技)のときには開通しているかもしれないけどね。と言っていた。

そんな場所だから標識が出てくるとホッとする。

建設中だが、駐車場に車を止めることが出来る。なかなか広々としてキレイ。

表示板には「マイクロ風車」というのが取り付けられている。なんでも、風力と太陽電池を合わせて発電するハイブリット発電システムだそうだ。

ToBiO(トビオ・古橋廣之進記念浜松市総合水泳場)の横には子供用屋外プールが併設されている。夏になるとかなり気持ちよさそう。

駐車場もかなり広めに取られている(ただし、日本選手権時は大変なことになると思う。)

いや~ほんとに何にもないんだから。

タクシーを待たして10分ほど写真を撮影。その後、高塚駅までタクシーで送ってもらう。
10分弱、で1000円程度。経済的なことを考えるとやはり、高塚駅からタクシーというのが一番良さそうだ。

高塚駅の前にはタクシー会社もあるし、JAPAN SWIM2009(第85回日本選手権水泳競技大会 競泳競技)開催時には何らかの輸送手段がとられることだろう。
(散髪も安いよ 笑)

高塚駅の時刻表を見ると1時間に3~4本あるようだ。これだけの本数があれば、それほど困ることはないだろう。

●11:15発の高塚駅から浜松駅へ向かう。一駅で5分程度。180円。

さて、ToBiO(トビオ・古橋廣之進記念浜松市総合水泳場)は見たが、プールは見れなかったし、勿論泳ぐことが出来なかったし....消化不良気味で浜松まで戻ってきてしまった。お昼も近くなってきたし、とりあえず、昼ご飯だ!

浜松といえば、鰻か餃子。今回は値段も安いし餃子!

静岡ご当地グルメ 浜松餃子
静岡 グルメ情報検索 餃子 [食べログ]

浜松餃子をいろいろ調べてみると、有名店はみんな駅から遠い。一つだけ便利そうなところを見つけた「“浜松餃子 むつぎく” 」である。

モール街というちょっと若者向けの街を一筋、西に入った細い筋にある(この周辺を千歳界隈といって、浜松ではイケてるナイトスポットらしい。確かに美味しそうな店がちょこちょこあった。)通りにはパラパラとしか人がいないが店の中は結構にぎわっていた。

Bセットを注文。半ラーメンと餃子8個、ご飯と漬け物が付いて850円。注目の餃子は、キャベツが効いてほんのり甘くてなかなか旨い。
次回はビールの見ながら食べたいな。ラーメン(今回は、ごま辛ラーメンをチョイス)は特別するところはない。
とりあえず、餃子には満足。

その後はお土産ツアー。
まず、HPで気になった「カステラ饅頭の秋芳堂」(ブログ「浜松名物! カステラ饅頭(松菱饅頭)の秋芳堂二代目の日記♪」)へ。「むつぎく」から結構近い。
こちらの饅頭は白いんげんを使ったほんのりと甘い白あんをカステラの皮が覆っています。ちっちゃくってかわいいの。しかも3つ100円の激安価格。
お土産用の18個入りと食べ歩きようの3つを購入。ほんり温かいのをほおばりながら、町歩き。上品な甘さがいいですね~
帰ってから電子レンジで軽く温めると更に良し。
お土産にオススメです。

遠鉄百貨店」で餃子と鰻の蒲焼きを買う。