2008/09/21

讃岐うどんツアーHack

讃岐うどんツアー2008での経験をもとにHackをまとめてみました(あくまで私の経験)。
これから行こうという方は参考にしてください。

「谷川米穀店」は、10時までに並んでおくのが吉。早めに有名店を食しておく方がいい。行列に時間を掛けると、後々時間配分に苦労する。

「谷川米穀店」は、おかわり優先。「大」を頼むより「小」を頼んでおかわりした方が「つめたい」「あたたかい」と2種類楽しめる。トッピングも青唐辛子の佃煮やお酢を試したり出来る。

「谷川米穀店」の駐車場は落合橋を渡り右側の空き地。何も書いていないので普通は分からない。(だけど、あっという間に満車に)

うどんはいろんな種類を食べた方がいい。同じメニューだと2軒目以降飽きる。(今回のうどんツアーのメニューはバラエティーにとんでいたのでGoodでした)

食休みを考えておいた方がいい。行基の湯は結構お勧め。

「小」ばかりたのんでも、4杯ぐらいで結構一杯一杯(もっと食べられる自信合ったんだけどな〜)。

事前に出来る限り調べておいた方がいい。香川には腐るほどうどん屋があり、行き当たりばったりで行くと絶対思い通りにいかない。

当たり前だけど、営業日と営業時間を十分にチェックしておくこと。閉まっているとショックだよ〜。ガイドブックを読むと定休日は日曜日と木曜日が多いようだ。

参考にしたHP
食べログ・香川
麺通団
讃岐うどんツアーガイド
恐るべし!讃岐うどんツアー顛末記
関西人の讃岐うどんツアー
参考にHPを活用するのは重要なことですが、あまり沢山の情報が有りすぎると...逆に予定を立てられなくなるので注意。

・参考書
超麺通団3 麺通団のさぬきうどんのめぐり方 (超麺通団)
超麺通団3 麺通団のさぬきうどんのめぐり方 (超麺通団)
恐るべきさぬきうどん 麺地巡礼の巻 (新潮文庫)
団長の事件簿「うどんの人」の巻 ?超麺通団2
団長の事件簿「うどんの人」の巻  超麺通団2
恐るべきさぬきうどん?麺地創造の巻 (新潮OH!文庫)
恐るべきさぬきうどん 麺地創造の巻 (新潮OH!文庫)
超麺通団 団長田尾和俊と12人の麺徒たち
超麺通団?団長田尾和俊と12人の麺徒たち

0 件のコメント: