今年も早くもこの時期がやってきました。
来年の手帳の購入時期です。
私が使っているのは(2006年来)ほぼ日手帳。
糸井重里事務所がつくってるやつです。
正直言っていくつか欠点のある手帳です。ほぼ日手帳の特徴はこちらに詳しい
1)文庫サイズという規格が明確になっている手帳であるにかかわらず、糸井重里事務所以外からはカバーが発売されない。(十数万人が使っているといいいうに....糸井事務所の陰謀が...あるのか?)
2)1日ページなので週間予定の把握が難しい(まあ、それ覚悟で使わなければいけないのですが)
3)薄さを目指してるので紙がぺらぺら。
4)カバーの質があまりよくない(皮を愛用しているのですが...それでも今ひとつ)
でもね。それを上回る使い勝手があります。
1)文庫サイズ、1日1ページなので結構しっかり書ける。1日にこなさなければならない仕事が多い営業マンには最適!
2)ペン差し及び手帳が開いてしまわないように作られているバタフライストッパーが秀逸。はっきり言ってコレのために買っているような物。コレのおかげでペンを無くしません。メモしようと思った時に即座にメモれるのでメモもおっくうではありません。
3)方眼になっているので何でも書きやすい。
4)手帳カバーにポケットが沢山ついているので付箋を忍ばせておくことが出来る。
5)手で押さえなくても、ぱかっと開く。コレ結構重要なんです。
というわけで、やっぱり来年もほぼ日手帳を使うことになりました。
●ロフト心斎橋店で購入です。
●今年はグリーンを購入しました。
●カバーは大事そうにカバーがかかってました。
●手帳本体。おやじにはちょっとどうかな、というデザイン(汗)
●手帳カバー グリーン。どうです?結構いいかんじでしょう?
●手帳カバー内側
●回顧編(笑)2006年に買った皮・オレンジカバー。2年半ほど使ってこんな感じ。
●かなりへろへろになってます。まあ、これが味と言えば味か?
●09年版と06年版比較
●09年版と06年版比較。微妙にポケットのサイズが違うのが分かる
●09年版に手帳を入れてみた。明日からこれ使います。
0 件のコメント:
コメントを投稿